2022-02-08
不動産売却をする理由はケースごとにさまざまで、実は「周りに気付かれずに売却したい」とお考えの方も少なくありません。
「離婚をした」「ご近所とトラブルになった」といった理由がある場合も安心してください。
できるだけ周囲に気付かれずに不動産売却に取り組むことは可能です。
宮崎市の中心部やイオン周辺の東部で気付かれずに不動産売却をしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
\お気軽にご相談ください!/
目次
この記事をお読みの方のなかには、「うまく気付かれずに不動産売却できるかな…」と不安な方もいらっしゃるでしょう。
意外かもしれませんが、内緒で不動産売却したいという方は多く、弊社にもよくご相談をいただきます。
たとえば地縁が深いエリアや、不動産売却について周りから干渉されたくない理由がある場合でも、できるだけ気付かれずに不動産売却をする進め方があります。
基本的には通常の売却と同じようなフローですが、買主を見つけるまでの流れに違いがあります。
まずは、おおまかな流れを把握しておきましょう。
①売却のご相談
気付かれずに不動産売却を進めるとき、最初に大切になるのが「売却のご相談」です。
このタイミングで「気付かれずに不動産売却したい!」というご要望をぜひ明確にお伝えください。
私たち不動産会社も、ご要望をうかがっておくことで、その後の査定や売却活動について細心の注意を払いながら進めることができます。
周囲に気付かれずに進めるには、広告を制限して売却活動することも、この時点でお互いにすり合わせておきましょう。
通常の不動産売却では、広告は購入希望者を募り、早期売却するための武器となります。
一方で周囲に気付かれずに進めたいときには、広告がリスクとなります。
そのため、広告を制限すると、時間がかかる可能性があることは踏まえておきたい点です。
②査定
周囲に気付かれずに不動産売却を進める場合も、適した価格や販売方法をご提案するための「査定」が必要になります。
その際、実施する査定方法について注意しましょう。
査定は、「机上査定」と「訪問査定」に大別できます。
机上査定とは、不動産売却する現地には行かず、物件のデータに基づいて査定します。
スピーディーに結果がでることも特徴で、簡易査定とも呼ばれます。
気付かれずに不動産売却する場合には、この「机上査定」を賢く活用することがポイントです。
もうひとつの「訪問査定」は、精度は高いものの、実際に物件を訪問するため近所の方に知られてしまう可能性があります。
一方、机上査定ではそういった心配がなく、簡易的とはいっても取引事例なども参考にするため、ある程度の妥当性がある査定額を知るのに役立ちます。
③媒介契約
媒介契約は弊社のような不動産会社に、仲介を依頼される際に結ぶ契約です。
媒介契約には以下の3種類があります。
一般媒介契約
複数の会社に依頼でき、不動産情報のネットワークシステム「レインズ」への登録義務や売却活動の報告義務がありません。
専属専任媒介契約
1社との契約で、レインズに5営業日以内に登録し、売却活動の報告は毎週1回以上おこなうことが義務化されています。
専任媒介契約
1社との契約で、レインズに7営業日以内に登録し、売却活動の報告は2週間に1回以上おこなうことが義務化されています。
媒介契約を結ぶと本格的に買主を探す売却活動のフェーズに入ります。
どの媒介契約を選択するかで、その後の売却活動にも影響します。
おすすめの媒介契約は、次の章をご覧ください。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
周囲に気付かれずに不動産売却するには、どのような売却活動をするかも重要です。
気付かれずに不動産売却するためには、媒介契約を専任系にして売却活動をおこなう方法があります。
専任系の媒介契約を選択すると、売却活動時に次のようなメリットが得やすいでしょう。
気付かれずに不動産売却したいときには、通常の売却活動でおこなう折込チラシやポスティングチラシ、ダイレクトメールといった情報発信を控えます。
当然ながら、近隣に不動産売却していることを知られてしまうからです。
気付かれないよう進める売却活動で頼りなるものが、不動産会社の顧客リストです。
多くの不動産会社が、顧客リストを所有しています。
そして条件にマッチしそうな顧客へ連絡し、紹介していくという売却活動です。
買主は自ら探し出した不動産ではないため、同時に別の物件を検討する可能性もあります。
しかし、興味を持ってくれれば、内覧へと進むでしょう。
不動産会社から直接、買主に不動産の魅力をダイレクトに伝えるため、説得力の高い売却活動といえます。
売却活動には「仲介」で買主の方を探す以外に、不動産会社による「買取」という方法があります。
それぞれに良さが異なり、仲介は相場に適した価格で、高く売れやすいのも大きなメリットです。
一方、買取は仲介よりも安くなる傾向にあります。
これは再販のためリフォームなどをおこなうためです。
しかし、次のようなメリットがあります。
気付かれずに売るときの「買取」のメリット
つまり、買取は情報の機密性が高く、早期売却できるので周囲に気付かれてしまうリスクも少ないといえるでしょう。
弊社では、仲介はもちろん、買取も対応しております。
宮崎市で不動産売却をされる方のご要望にあわせて、周囲に気付かれないよう柔軟な売却活動を展開することが可能です。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却にかかる「期間」を一連の流れにそって解説します。
気付かれずに不動産売却するには、長引かないことも大切ですから、一般的な期間はひとつの目安になるでしょう。
不動産売却をすると決めて、媒介契約を結ぶまでの一般的な期間は「1週間から4週間」ほどです。
この期間に、相場の情報収集や査定など、気付かれずに不動産売却するための準備を進めます。
媒介契約を結んだあと、売却活動から売買契約までの期間として、通常の売却でも「1か月から3か月」かかるでしょう。
気付かれずに不動産売却する場合にも、購入希望者から条件交渉が入る可能性もあります。
双方の折り合いがつき、合意がとれれば、売買契約を締結します。
周囲に気付かれずに手放せるよう進めてきた売却活動は、ここで終わります。
売買契約の後日に、あらためて決済と引渡しをおこないます。
売買契約の時点で、買主から手付金が支払われているので、ここでは残金の決済です。
売買契約の後、「1か月から2か月」してから、決済と引渡しをおこなうことが多いでしょう。
買主は、この期間に住宅ローンの本審査を受けますが、時間がかかれば1か月ほど要するケースもあります。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
気付かれずに不動産売却するための基礎知識を解説しました。
弊社は宮崎市の中心部やイオン周辺の東部で、仲介だけでなく、買取にも対応しております。
気付かれずに売りたい方の気持ちに寄り添った売却活動のご提案が可能です。
仲介と買取で迷われている方も、まずはご遠慮なくご相談ください。