2022-03-08
不動産売却をおこなうときまず空き家にしてからと考えがちですが、空き家にする手間を考えると億劫になりなかなか売却に踏み出せないものですよね。
しかし実は、住みながらでも不動産売却はおこなえるのです。
そこで、宮崎市中心部の不動産売却について調べている方に向けて、住みながらおこなう不動産売却の方法とメリットをご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却では空き家にしたほうが買主が見つかりやすく、また高く売れがちですが、いくつかのポイントを押さえることで住みながらでも高い価格での売却はできます。
住みながら売却をおこなう方法では、内覧で生活しているところを見られるため準備と対応がとくに大切なポイントです。
内覧で押さえるべきポイントは以下の5点です。
家にとって日当たりはとても大切なポイントですので、良さがわかる時間帯に内覧をおこなうと売却の可能性が上がります。
また、散らかっていたりにおいがこもっていると内覧に来られた方は良い印象を持たないため、掃除は入念におこないましょう。
内覧に来られた方には、きれいなスリッパを揃えておくなどおもてなしを忘れずにおこない、さらに質問されたら応える程度に距離を保ちつつ応対すると良いです。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
住みながら不動産売却をおこなうメリットと注意点をご紹介します。
住みながら不動産売却をおこなう主なメリットは、以下の2点です。
売却で得た資金を新居への費用に使えますので、資金があまり十分でない方も住み替えをおこなうことが可能です。
また、内覧のとき購入希望の方と直接話すことができるので環境だけでなく魅力も伝えられ、売却につながる可能性があります。
住みながら不動産売却をおこなう際の注意点として挙げられるのは、新居探しを売却と並行しておこなうことです。
なぜなら、売却が決まってから探すのでは引渡しまでに間に合わない可能性があり、その場合ホテルなど仮住まいの費用が余計に必要となるためです。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
住みながら不動産売却をおこなう方法とメリットをご紹介しました。
内覧では生活感が出やすいため掃除を入念におこなうなど気を付ける点はありますが、売却で得た資金を新居に使えるなどメリットも多い方法です。
ぜひポイントを押さえて、売却を成功させましょう。
私たち「アフターユー」は宮崎市で不動産物件の売却のサポートをおこなっております。
弊社のホームページより無料相談を受け付けていますので、法律のことや経費のことなどお気軽にご相談ください。