2022-05-10
不動産を売却するときに、解体を検討する方もいるかと思います。
解体すると、解体費用が掛かるため補助金を知っておくと負担が減ります。
そこで、補助金の適用条件や受けるうえでの注意点をご紹介します。
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家を売却で解体するときは、補助金を受けることが可能です。
主な補助金としては、以下の補助金があります。
自治体によって、名前の変更や内容の変更があります。
補助を受けたい際には、自治体でどのような補助があるかを確認しておくと良いでしょう。
補助金を受けるには、ある一定の条件を設けていることがほとんどです。
補助金を受ける際の主な条件は以下のとおりです。
空き家
空き家は放置しておくと、周辺環境に悪影響が出ることから条件として挙げられています。
1年以上住んでいないことや、一戸建て住宅であることなどが条件です。
それ以外にも個人が所有している物件であることも必要なことが多くなります。
築年数
建物の築年数も、条件を受けやすい1つの条件です。
築年数が古い物件であるほど、行政や自治体としても取り壊すことに協力的です。
それ以外にも、自治体によって条件が変わってきます。
自分の自治体の補助条件を、行政のホームページなどで確認しておくと安心です。
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解体費用の補助を受ける際に、よく間違えやすい注意点をご紹介します。
解体補助の申請は、多くは工事が始まる前に申請します。
補助を受けられるときは、工事の前に申請書類を提出しておくようにしましょう。
補助金は申請をすればすぐ出してくれるわけではありません。
審査は、場合によっては1か月ほどかかる可能性もあります。
審査の時期も見越して、余裕をもって申請をするようにしましょう。
補助金を受け取るのは、工事が終了したあとです。
そのため、最初に金額を払うときには、全額を払うことになるので金額を間違えないよう注意してください。
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解体費用は、自治体の補助金を受けることで負担が楽になります。
補助金は、自治体によって適用条件や金額が変わってくるため、自治体のホームページを確認しておくようにしましょう。
また、申請には時間の余裕をもって早めに申請しておくと安心です。
私たち「アフターユー」は宮崎市で不動産物件の売却のサポートをおこなっております。
弊社のホームページより無料相談を受け付けていますので、法律のことや経費のことなどお気軽にご相談ください。