2023-04-11
マンション売却は人生において何度も経験するものではないため、多くの方は何らかの不安や疑問を抱きます。
価格が大きいために少しの失敗でも膨大な損失につながる可能性があり、失敗したと感じる方も多いのです。
そこで今回は、マンション売却でよくある後悔事例とその対策、失敗しないためのポイントをご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
マンション売却で失敗したと感じる方の多くは、高い金額で売れなかったことが原因でしょう。
不動産は単価が高いため、少しの判断ミスで売却価格が大きく下がってしまう可能性があります。
マンション売却で失敗してしまう主な理由は、売却の知識がないことやマンションが時価であるのを把握していないことなどです。
諸費用や税金に関して知識がないことも失敗につながる要因となるため、事前に理解しておくことをおすすめします。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
マンション売却の失敗事例にはさまざまなものがありますが、そのなかでも多いのが「時間に余裕がないこと」です。
手続きや打ち合わせなどで想像以上に時間がかかってしまい、売り急いでしまうことで失敗してしまうケースが多くあります。
一般的に売り出しから引き渡しまでは3か月〜6か月かかるため、余裕のある計画を立てるようにしましょう。
また、売り出し価格が高過ぎるのもよくある失敗事例です。
相場とかけ離れた価格設定は売れ残る可能性があるため、大幅に値下げしないと売れません。
類似物件を参考に、適正価格を割り出してから売却することをおすすめします。
そのほか、売り出しのタイミングや住宅ローンの確認不足もマンション売却でよくある失敗です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
マンション売却では、準備を万全にすることでより良い条件で売却ができます。
必要書類の確認や内覧時の対策など、時間的余裕のあるスケジュールで準備を進めていきましょう。
また、資金計画を立てることもポイントです。
売却価格と売却にかかる諸費用をしっかりと理解し、最終的にどのくらい残るのか把握しておくことをおすすめします。
不安なことや疑問点があった際は、すぐに不動産会社に相談することでスムーズな売却につなげましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧